2016年3月7日月曜日

reloop製PCDJコントローラーBEATMIX4購入!

前にディリゲントさんに行ってからreloopが好きになってしまったようです。
今回購入したのはreloop製PCDJコントローラーBEATMIX4です!




こちらはSERATOintro対応の4chコントローラーです。
~何故購入したか~
・今のコントローラーが壊れかけててZiL等で困る
・SERATO 製品版が付属!!
・SERATO VIDEOも付属!!
主に下二つが原因です。



SERATOって複雑なんですが
SERATO製品版を買わずともフル機能が使える機種とSERATO製品版を買わないとSERATOintroという機能制限版しか使えないコントローラーの二種類があります。
これ結構重要でSERATO非購入ユーザーだとSERATOintroは選択肢に入りません。(SERATO intro対応の方が若干多い気が…)
これで今後の購入選択肢が増えました!

また、SERATO VIDEOが付属します!
これはSERATOでVDJ機能を使うのに必要です。PCスペックによりますが、これで映像と音の完全同期が出来ますね!




では早速使ってみます。
USBをぶっさすと光が灯っていきます。実はUSBバスパワーで駆動しますコイツ!
ACアダプターがいらないのでクイックかつ場所を選ばないプレイができますね。



かるーく使ってみて良い点、悪い点をまとめてみました!




良い点
・4デッキ対応
初めての4デッキコントローラーです。今までは2デッキしか使えなかったので繋ぎやマッシュアップの幅が広がります。



・USBバスパワー駆動
前述のとおり外部電源がいらないので手間がかからないですね。


・seratoアップグレード可能かつserato製品版付属
一番の大目玉です。今オタレコでこれを買うと製品版seratoがついてきます。これでserato intro対応のコントローラー(DDJ-SBなど)でもseratoで動かせます。


・必要最低限の機能がコントローラーで使える
勿論ジョグ付きですし、4ch分のイコライザーがあります。フェーダーカーブやキーロック のように普段使わない項目はPCでのみ行える方が事故が減って助かります。





・GAINノブがある
安いコントローラーだとよくオミットされがちなのですがしっかりついてきます。





・色々ついてくる
オタレコでですがBeatmix4を購入するとserato製品版、serato video、seratoステッカー(地味に欲しい!)、スピーカー、耳栓、RCAケーブル、鞄、DTM音源がついてきます。マジでお得ですね!





40000円台のコントローラーでここまでできるのってなかなかないですよ。
使いたい機能は大抵使えますし、なにより「「「serato製品版がついてくる!!!」」





悪い点
・PADがクソクソ&クソ
せっかく8PADあるのにHOT CUE、LOOPが4つしか使えない。ROLLに関しては使えない。



・エフェクトのスイッチがない
エフェクトノブを回すと自動でスイッチオンになるのですが、逆にエフェクトをかけてる途中でオンオフできないのでちょっと不便です。しかし、seratoで使える上限の片チャンネル3つずつ置いてあるので良いです。



・VINYL、CDJモード切替スイッチがない
これは本当に困る! よくジョグに触って音を止めてしまうのでプレイ中はCDJモードにしたいのですがどこにもないようです… ジョグが大きく、高さが低い分事故る確率が高まりそうで怖いです。



・レベルメーターがない
個々のデッキの音量がわからないってこんなにも辛いんですね…
バスパワーの入門機なので外したのかもしれないです。



・マスターアウトの音量が小さい
何故かマスターアウトの音量が小さいです。USBバスパワー駆動なのがいけないとは思いますが他のコントローラーもこうなのでしょうか…
(具体的にはコントローラーのGAINを最大、ミキサーのGAINを2時くらいにして丁度いい音量)






悪い点は自分が多少こだわりを持つタイプだからかもしれないですが、あともう少し! って感じの点が多いです。
オートゲインやシンクは普段使わない(謎のポリシー)ので不便に感じているのかもしれません。
DJはできるにはできるのですが、ちょっとばかりエフェクトやLOOPで遊ぼうってなることができないって感じです。





総評すると
「コストを抑えるために必要最小限の機能に絞ったが、それがことごとく合わなかった」
はい。ぶっちゃけると、自分に合わないです…
初心者の方や、アニソンDJ等であれば良いのかもしれませんが、これだと惜しいところに手が届かない感が否めないですね。




とはいえ4ch対応だったり、豊富な付属品があるので購入してよかったとは思います。
まだまだ買ったばかりなので掘界良い点悪い点があるのかもしれないですがその際は随時更新していきます。


あ、そうそう
このコントローラーは今月20日開催のクラブ機材会で展示する予定です。


※イベントページは画像をクリック


ぼくもせっかくお金かけたのでVJだけでなくDJ機材も展示しますよー
実際に触りたい方是非お越しくださいね!





先日のRMX-60と