2016年5月24日火曜日

先日のオタクションの再現を録りました!

もう熱くなってきましたね。
夜でも半袖で十分な気温です。

本日はオタクションの再現を録りました!


オタクション ZiL再現VDJ from VDJ:gekko on Vimeo.






こんな感じです。
まあこれだけだとブログとしては短いのでちょっとした裏話を。




この動画はMacのQuicktimeの機能である画面録画機能を使って録画しました。
家にあるモニターにserato videoから映像を出力、その画面全体を録画という形です。
45分程の映像でしたが3GBくらいの大きさでしたね。
音声はseratoの機能上で録音しました。

どちらもMacに大きな負荷をかけることになるので現場ではあまりしたくないですが、家なら何かあったらもう一度やろうというくらいの勢いでやりました。
割ともたついたような気もしないでもないですが一応一発でできました。

その後adobeのpremiere proで映像と音声を合成しました。



そして、vimeoに動画をあげたのですが何故youtubeやニコニコではなくvimeoなのか。
それは単純に著作権周り対策です。
youtubeやニコニコで音声が消されていたり、削除された動画を見たことがあると思います。これは一般に市販されている音楽やアニメ映像を使っているためです。
アフィなどの商用利用外でも引っかかるとすぐに消されてしまいます。

DJやVJならいいのではないかと思うのですが、アップする際に自動で振り分けられてしまうのでなかなかうまくいきません(ピッチを変えてるとはいえ原曲もかけますし…)


しかし、vimeoならMAD動画等でも自分で作ったという証明ができれば大丈夫なようです。
なので自分はvimeoをメインに映像をあげています。


しかしvimeoにも問題はあります。
無料ユーザーだと500MBしかアップできないという問題です…
なのでかなり画質が悪いのです…



画質に文句がある方がいましたらお金ください(切実)