2015年12月22日火曜日

SL1200mk3D購入!

やや更新が遅れました…

明日から冬休みでテンションがやや高いものの眠さMAXです。

一昨日は埼玉まで車を走らせました。下道で四時間ほど、八王子あたりでちょいちょい休みつつ行きました。
夜中初で下道を使ったドライブは中々楽しかったです。道中事故車に遭遇したのでチキりましたが…

では本題に戻ります。
何故わざわざ埼玉までドライブしに行ったのか…

それはこれを購入しに行くためです
でました!
technics製ターンテーブルSL1200mk3Dです!

1998年製(あやふや)で従来モデルのデザインを踏襲しつつ、ピッチを瞬時にゼロに戻す機能を追加したDJ向けのモデル
デザインに惹かれたというのもありますが、自分がこの子を購入したのには理由があります。
皆さんはエウレカセブンというアニメわご存知でしょうか?
2005年から2006年にかけて放送されたアニメで自分が一番好きな作品。作中の至る所にオマージュが散りばめられています。

SL1200はその内の一つで
ゲッコーステイトが所有する巡洋艦「月光号」の型番はSL1200mk2

物語中盤に登場するビームス夫妻が所有する巡洋艦「白鳥号」の型番はSL1200

というわけで自分はターンテーブルを買うならtechnicsのSL1200シリーズでないとヤダ!って感じでした。
本当なら型番まで揃えたいのですが初代SL1200やSL1200mk2は古くて状態の良い物が少なかったり機能が見劣りする部分があるのでSL1200mk3Dで妥協しました…

また一緒にtechnics製のミキサーSHMX-1200

YAMAHAのスピーカーとオーテクのヘッドホンも頂けました。
これで45000なので割とお得です!


帰宅後早速簡易的ですがDJブースを構築してみました。

before

after

思った以上に横幅があったので棚の上を片付けた後載っけてみました!
これでも横幅ギリギリです…

初めてのフルアナログDJの感想は
「とんでもなく使いづらいコンチクショー!」
でした。普段はPCDJでプレイするので目で見て合わせてしまう癖がついてしまっています。

頑張って練習を重ねてかっこいいDJになりたいです!!!