2016年11月21日月曜日

オタクション3お疲れ様でした!

はいどうも。
一番重いイベントが終わり、デスクトップを分解清掃したり、部屋を掃除したりな1日を過ごしていました。

昨日は甲府スペース101でオタクションでしたね!
たくさんのお客さんのご来場ありがとうございました!!!



今回は会場が変わった初の回ということで選曲、映像ともに拘りました。






というわけでいつものように軽く全曲解説しますね!



01.お願いシンデレラ(For DJ Edit)-アイドルマスターシンデレラガールズ
一曲目はこれって決めていました。みなさんお気づきかと思いますがgekkoは2016年にアイドルマスターというコンテンツに出会いました。語ってしまうと長くなってしまうのではしょりますが、アイドルマスターのとりわけライブの「一貫した世界観」が本当に好きなんです。最初から最後まであの世界観を高クオリティで維持するのは本当にすごい。
特に自分自身がシンデレラガールズにどハマりしたこともあるのですが導入のシンデレラ感、ミュージカル感に本当に感銘を受けました。
なので、ライブの進行と全く同じように少しEDITし、歌詞の通り各属性の世界観を混ぜ込むことに決めました。




02.CHANGE!!!-アイドルマスター
アイマスは346プロだけじゃありません。もちろんその基礎には765プロの存在があります。今回相方がデレマスの武内Pのコス、自分がアイマスの赤羽Pのコスプレをしたのもこれが理由でもあります。デレマスだけではない、無限の可能性を秘めるアイドルマスター、そして今までのプレイの常識を覆すという理由からCHANGEを使いました。




03.Tell Your World (Snail's House Remix) [Srav3R UKHC Edit]-ボーカロイド
ここは言うまでもありません。アイドル繋ぎです。このUKハードコアRemixですが、本当にサビ後の音がクッソ綺麗なんですよ。また、それまでは結構王道なRemixなので聴きやすいってのもあり使用しました。
サビ終わりのアウトロが最高ですよね。




04.Chase The World(YASU Edit)-アクセルワールド
ワールド繋ぎです。アクセルワールドのOPです。少し古めの曲だったかもしれませんが皆さん知っている方は多いのではないのでしょうか?
この前久しぶりに見返して見たのですがやはり面白いですね。




05.WORLD END-コードギアス
ワールド繋ぎはこのためにあります。ワールドエンド! ここで世界繋ぎは一旦区切りです。
コードギアスは今年10周年ですし、昔好きだった人は多いはず! そうそう、もしかしたら3期くるかもしれないらしいですね!




06.一度だけの恋なら(CanatabilΣ Remix)-マクロスΔ
ロボット関連からマクロスΔのOPです。マクロスΔいいですよね。話もさることながら作画が本当にいい!
マクロスFの劇場版級の超CGが案外バンバンでてきてます。
ヘロウさんもいけないボーダーラインやったりしてましたしマクロスはやはり不滅ですね!




07.CLICK(Chimay Remix)-ニセコイ
ZiLといったらこれ(出会って欲しい)ですよね! ニセコイのClick!
オタクション1で使った映像に手を少し加えて新verにしてみました。




08.Sound of Destiny(VDJ:gekko Jersey Club Edit)-White Album
マクロスとニセコイを挟んだのはこれをかけたかったからでした。WHITE ALBUMよりSound of DestinyのJersey Editです!
三角関係いいですよね、三角関係。このEdit割と気に入ってるのにかける機会がなかったのと、WHITE ALBUM自体12月あたりがメインの話ですし、もっというと緒方理奈の誕生日が11/27なのです。今かけるしかなかったのです。




09.NUDIE★(VDJ:gekko Remix)-アイドルマスターシンデレラガールズ
本当にこれがかけたかったです。先週11/12は城ヶ崎美嘉の誕生日、その日に公開した自分の新作Remixです!
実はNUDIE★の原曲はあまり好きではありませんでした。
ですが10/16の4th liveでNUDIE★が歌われ、多くの人が「まさにカリスマだった」と口々に言っていたのでRemixを作り始めました。
今回は会場自体をライブ会場に見立てて、まさに4th liveのごとく美嘉にとって最高のステージになることを願って作りました。




10.TOKIMEKIエスカレート(VDJ:gekko Remix)2nd ver-アイドルマスターシンデレラガールズ
やはり自分にとってはNUDIE★ではなくてTOKIMEKIエスカレートが美嘉の魅力なんだと思います。なので連続になってしまったのですがTOKIMEKIエスカレートのRemixです。




11.20,November(2012 Yamajet Remix)-beatmania
いきなり雰囲気が変わり20,Novenberです。だって考えてみてください。11/19の翌日は20,Novenberでしょう?
音ゲー勢のみなさんにとどいた様で嬉しいです!




12.Miracle Night-アイドルマスター
Taku Inoueの最強曲です。ミラクルナイト、ほんと最高に高まれるEDMです。大箱、フェス向けの曲ですね。
これマジで鳴りがヤバい!!!
映像はアニマスの最終話、劇場版をメインに使いましたが自分でもびっくりするほどうまくできたのでよかったです。




13.episode Solo-アイカツスターズ!
アイカツおじさんである相方u2coaさん一押しの曲です。アイカツ関連曲って原曲の時点でエグい曲が多くてまだアニメ本編見てないですけどかなり好きなものが多いです。
また、アウトロのダブステップ部分がすごくカッコよくて延々と聴いていたいですよね。




14.scary monsters and nice sprites VS trancing pulse-アイドルマスターシンデレラガールズ
Trancing pulseにスクリレックスのマッシュアップです。徳島のファイズさんという方が作成した激ヤバ案件。
王道中の王道ダブステップにTrancingが混ざることでエグさとエモさを同時に持つという曲です。これは完全優勝です。
ファイズさん、本当にありがとうございました!




15.Trap of Love(the sub account Flip)-アイカツ
アイカツもっかいかけたいとのことなのでTrap of Love!
なんでこんなにいい曲なんだろう…あとよくお世話になっているサブアカさんの曲ですが間奏部分がものすごくいい音なるんですよね。




16.Won(*3*)chu Kiss Me vs jungle Juice(mash up)-桜トリック
原曲だと思いました? 残念でした!これが例の激ヤバマッシュアップだよ!!!!
前のオタクションでかけたFRIENDEAD(ふれんどしたいのマッシュアップ)のように元が可愛らしい曲をエグくしたやつってなかなか面白いですよね!
これオタクション当日3日前に唐突に思いついたマッシュアップなんですよ。seratoでwon chu kiss meと同じキーを探したらこのエグい曲が見つかりました。やっぱDJはキーなんですよ。




17.WATCH YOUR LiP(watch me × Tulip)-アイドルマスターシンデレラガールズ
Won chu kiss meはこのための布石だったのさ! ご存知我々といったらこれ! banvoxのWatch MeにデレマスLippsのTulipのマッシュアップです。
これ割と適当に思いついた割に凶悪なマッシュアップなんですよね。
とくにWon chuとWATCH YOURの響きが似ていますし、どちらもKissが主題の曲なので相性バッチリです!



18.Jumping!!(the sub account Flip)-きんいろモザイク
一気に傾倒を変えていきます。Jumping!!
きんモザだとあややが一番好きです。種田梨沙さんは神。




17.EXCITE(VDJ:gekko Extended DJ Edit)-仮面ライダーエグゼイド
これは絶対にかけたかった! 先月から始まった新作仮面ライダーのOPをちょっとEDITしたものです。
実はこれ原曲の時点でFUTURE BASSなんですよね。なんでも作曲がTREKKIE TRAXなんだとか。キコキコやキューンがちょっとピッチ高めてるだけで普通にかかってますからね。
2016年は割とジャージークラブを布教したのですがこういう風に世間が動いてくれて嬉しいです。
あと今回ゲーマードライバーをつけたんですがこれなんとお客さんの私物でした!
偶然持ってきてたらしく、ちょっとお願いして実際にステージ上で変身してみました。エグゼイドは最高なんだよ…




18.SAKURA_STEP-new_game
ゲームつながりでnew gameのSAKURA_SKIPとTWISTSTEPのマッシュアップです。
SAKUTA SKIPが更に頭おかしくなってしまっています!




19.Cherry-blossom Shower(ManY Mash up)-エウレカセブン
SAKURAつながりで先日の学祭外ステージでも使ったSAKURAとPURPLE HAZEのマッシュアップです。
かなり昔から聴いていて、朝方に聴きたくなる綺麗な曲ですよね。映像にアネモネをかなり入れてみました。数年間触れていると頭の中に明確なビジョンが生まれてしまって逆に動画が作りづらかったのですが、結構雰囲気があっているとは思います。
バレエ・メカニックをアネモネ視点で描いてみるという自分にとっては初のことをやってみました。




20.THE IDOLM@STER(Extended 2nd Mix)-アイドルマスター
アイドルマスターの原点にして頂点、通称歌マスのAJURIKA MIXです。アイマス10th liveで765、デレ、ミリオンが各々全体曲を歌った後に全員でこのTHE IDOLM@STER 2nd Mixを歌っている姿に非常に感動を覚えました。アイマスはすでに10年以上続いているコンテンツなんですよ。当たり前なんですがいろんな人の想いが詰まっています。その中で無条件で全員の心の中に残るのがこれなんじゃないかなとは思います。
また、2013年のデレと765合同のニコ生でもこの曲を歌ってましたし、様々なコンテンツをつなぐものとしてこれ以外にはあり得ないと思いました。





21.お願いシンデレラ(For DJ Edit)-アイドルマスターシンデレラガールズ
そして最後にもう一度おねシンです!
なんでかというと、シンデレラガールズのライブはおねシンで始まりおねシンで終わるという構成をとっているからです。
そして、普通には終わりません。
自分たちの次はゆゆさんの出番なので、動画の様にうまいことやったつもりでいます。満足です。




というわけで今回は「アイドルというコンテンツを内包する」といったテーマで自分は頑張りました。
もちろんそれは主軸にあり、エウレカや 仮面ライダー、桜トリックなど色々やらせていただきました。

大きなフロア、素晴らしい音響、最高に楽しんでくれるお客さん。本当に嬉しかったです。
また、次回も爆弾を投下しますので是非お楽しみに…!!!