2016年8月7日日曜日

梨アニお疲れ様でした!!!

昨日は梨アニお疲れ様でした!
自分はZiLとして出演させていただきました! ちょっとした機材トラブルがありましたがなんとかやりきることができましたし受けたようでよかったです。
ではでは昨日のセットの解説に行きますね!









01.The Plays of Sad Machine - 一週間フレンズ。
一発目からこれは絶対にヤバいやつなんですよ…
MasakariさんによるSad Machineと奏のマッシュアップです。偶然Twiterで発見して即もらいに行きましたね。Sad Machineの元の歌詞や雰囲気と一週間フレンズ。の持つ独特な儚い雰囲気が絶妙にマッチした曲です。
一週間フレンズは本気で語れるくらい大好きです。藤宮さん好きです。それをSad Machineのロボットになぞらえるこのマッシュアップは本当にすごい。これだけで一週間フレンズを表現できています。





02.空色デイズ Phantom 02 Remix - 天元突破グレンラガン
これもヤバいトラックです。自分がDJを始めた頃からお世話になっているトラックメイカー「the percussionz」さんによるRemixです。本当にいつかお会いしたい…
グレンラガンはもちろん自分も大好きです。この曲は作中での儚さ、悲しみを綺麗に表現してくれています。ドラムンベースはやっぱり最高ですよ。





03.光るなら(Dychu Remix) - 四月は君の嘘
四月は君の嘘はu2coaさんが本気で進めてきたので見たのですが本当によい作品です。少年をとりまく様々なしがらみの演出が本当に素晴らしい。
光るならはそのOPです。この曲を聴くたびにいろんなことを思い出させてくれますがそれを乗り越えていけそうな気持ちにもなれます。
そうそう、今度実写化されるみたいですよ。






04.世界は恋に落ちている(Ao Haru DnB Remix) - アオハライド
アオハライドより世界は恋に落ちているです。この曲は本当に綺麗なんですよ。
光るならからの落差はありますがそれでも綺麗。綺麗だからこそ頑張って繋ぎました!





05.Enter Enter Mission!(Oblongar Nobody 2 Love Mashup) - ガールズ&パンツァー
これは一言でいいでしょう「ガルパンはいいぞ」
今年に入って1日でTVシリーズを見終え、翌日にu2coaさんとよすぅ〜と一緒に劇場版見に行きました。ノンナ最高ですよね。



06.Pon De Beach(M@STER VERSION) - アイドルマスター
はいさーい!
8月ということで夏らしさを出すためにぶっこみました。Pon De Beach聴くたびに最高になれますね。というか夏だよ! 山梨海ないけどめっちゃ海行きたいよ!!!
そして次の曲との繋ぎで沼倉さんと武内くんの絡みを見せておいて…





07.Passion Dream - アイドルマスターシンデレラガールズ
はいごめんなさい。マジの優勝です。デレマスよりオレンジサファイアのyouさんRemixです!!!
アイマス繋がりかつ夏、ビーチ繋ぎです。なんなんでしょうかねこの曲…聴けば聴くほど好きになれます。美嘉ねえ補正なしでもJewelシリーズで一番好きです。今回は使えなかったんですがCメロの「一緒にお花見しようね! 一緒へ花火に行こうね! 一緒にお月見しようね! 一緒にスキーに行こうね! いっぱいドキドキしようね! いっぱいワクワクしようね! いっぱい夢を見ようね! 約束よ!」の所で本気で泣いてしまう(今も書きながら泣いてる)んですよね。こんな歌反則ですわ…
youさんのハーコーRemixも最高にエモ散らかせるので良さ味が深いですよ!





08. ΦωΦver!! Yasuetti Funkot remix - アイドルマスターシンデレラガールズ
俺は! これが! かけたかった!!!!
大学の友人であり、最高のFunkotDJであるトワスカ魔剤オタクやすえってぃ氏によるΦωΦver!!のファンコットRemixです!
そしてそしてこれはなんと先日のデレンジツアーで自分が動画をつけたものですね。
正直動画をつけるまで*はそんなに興味がなかったんですがアニメをいろいろ見ているうちに「あれ? こいつらぶっちゃけZiLじゃね?」とか思い始め、仲が悪くとも二人で困難に打ち勝っていく様に素直に感動し、今ではかなり好きなユニットです。いやマジで。*はマジでヤバいから。
とりあえず何も言わずに昨日のフルバージョン見てください。これ見ればみくりーなwithなつなながいかに最高かわかるはずです。ちなみに僕はみく派です。
あとどうでもいい話ですがorange sapphireからΦωΦver!!の繋ぎってアイマス10thライブの2日目にあったんですよ…神か…






09.Twilight Sky 2016 - アイドルマスターシンデレラガールズ
はいこの繋ぎも完全優勝です。またやすえってぃ氏のトワスカです。いやね、トワスカも無限に聞けるんですよね。多田李衣菜のロック魂が伝わってきます。なんでこんな名曲が生まれてしまったんだ…
そしてこれを使うに至ったエピソードをちょっと語りたいです。もともとここではファンコッとは使う予定だったんですが別の曲でした。しかし、梨アニ当日の朝シャワってたら「Twilight Skyに差し替えたらマジでやばいんじゃね?」とか思い立ってu2coaさんに速攻LINE入れたんです。はい、出演時間の4時間くらい前に唐突に決まったんですね。でも、もともとあった曲よりも流れ的にマッチしていたので本当によかった!



10.Fly Me To The Moon 2013 DB - 新世紀エヴァンゲリオン
少しゆったりできる曲がいいですね。エヴァよりFly Me To The Moonのファンコット、しかもダウンビートで更にエモれるやつです。エヴァ好きなんですよね。ゆーったりみんなでレイがくるくる回るのを鑑賞できたのはいい思い出ですね。
そしてみなさんお気づきでしょうか! 先ほどトワイライトスカイを入れたことによって昼→夕方→夜どんどん日が暮れていくという繋ぎになっているんですよ!



11.Hotel Moonside Kari remix アイドルマスターシンデレラガールズ
Hotel Moonsideのkari Remixです。原曲もかなりエグいのですがこのRemixは更にエグい! 音がメッチャ強いんですよ!!!
あと個人的にFly Me To The Moonからこれに繋ぎたかった… Hotel Moonsideについて軽く調べた時期があったんですがHotel MoonsideはFly Me To The Moonなのではないかという記事があったんですよね。確かにどちらも月がモチーフですし、キスというワードも使われています。それを見ていつか絶対やってやるぞという気持ちでかけました。Fly Me To The Moonでアイドルの流れが一瞬途切れてしまったのは難点ですが、ビジュアル的な面でも綺麗に繋がったと思います!





12.SEVENTH HAVEN - Tokyo 7th シスターズ
はい、Hotel Moonsideときたらこれでしょ! っていうくらいのアンセムです。Tokyo 7th シスターズ。u2coaさんがどうしてもこれに繋げたかったようでしたのでいったらやっぱりブチあがりましたね!
ここらへん割とエグい繋ぎばかりだった!!!




13.ルンがピカっと光ったら(Shrine Arch House Edit) - マクロスΔ
準備はいいんかね!!!
すでにアニクラアンセムと化してる感の強いマクロスΔからはルンピカです。マジで大好き。一期はこれを聴くために見ていたと言っても過言ではないです。これは個人的な感想なのですが「誰かが噂している 世界はいつか終わるって 嘘だよそれじゃ当たり前すぎる」この出だし本当にすごいですよね。冷静に歌詞を見つめ直すとこの曲は本当の本当にすごいんですよ。





14.カレンダーガール(7iva BestSummer House Remix) - アイカツ
俺これメッチャ好き!!!! まだまだアイカツは全然見れてないのですがこれはメッチャ好きなんですよ。すっげーかっこいい!!! お洒落だし、歌詞のなんてことない毎日がかけがえないという雰囲気がすばらしいです。あと、この曲はルンピカの上のEDITとの親和性が抜群ですし、自分が好きな曲だったのでかけたかったんですよね!




15.フレンド(HUGKISS EDIT) - アイカツ
100話の名台詞(まだ見てない)から始まる最高のJersey clubです! まだまだここまでおいついていないのですが、いい曲ですね! はやくアイカツ見なきゃ…!




16.Tiger Track(vinyl ver!) - 交響詩篇エウレカセブン
はい。僕と言ったらエウレカセブンですね。もちろんかけさせていただきました。故KAGAMI氏のアンセムTiger Trackです!
エウレカセブンファンには馴染みが深い最強のBGMです! B2Bに行くと毎回誰かしらがかけますし、本当にファンキーでKAGAMIらしい最高なトラックです。
そして、これは本当に言わせてください。
「当日かけたのはTiger Trackのレコード版です」
つい先日オランダからレコードを個人輸入しましたのですがそのうちの一枚です。CD音源ももってるのですが、タンテも持ってますし絶対買わなきゃと思った一枚です。ちょっと機材トラブルがありましたがかけられてよかった。KAGAMIは最高です。テクノ最高です。




17.starry sky × 少年ハート(mimifly club mashup) - 交響詩篇エウレカセブン
B2Bはmimiflyさんのマッシュアップです。少年ハートは事前に他の方がかけたのですが、これはどうしても使いたかった!
少年ハートらしさは残しつつstarry skyのエレクトロかつ重いテクノっぽさがエウレカセブンの世界観とも、先ほどのTiger Trackともかなり合います。Tiger Trackとも合わさってまた夏らしくなってきましたね。




18.ビードロ模様(Aiobahn & Jh-Anu Mix) - あの夏で待ってる
実はあの夏まだ見てないんだよなぁ… u2coaさんの希望でかけました!
曲的な感想ですが、本当に綺麗なエレクトロハウスですね。これは知れてよかった…



19.青い栞(VDJ:gekko Jersey Club Edit) - あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない
はい! 今回作ってきたジャージークラブです!!!
原曲だと思わせてジャージーになる、DJ用途にかなり特化したトラックです。
これもちょっと前にふと思い立って1日で作りきった奴です。今思うと謎の行動力だったな…
あの花というとsecret baseが一般的ですが、ちょっと意表を突きたいなってのもありましたしガリレオガリレイの儚さ&美しさが好きなのでこれをちょっと作りこませていただきました。
いつか秩父行きたい。




20.リトル・グッバイ - ゼーガペイン
お一人に突き刺さったようで本当によかったです。物語と妙にマッチする儚さを孕むリトルグッバイ。
みんなわからないってわかってました! でも本当に好きなんだゼーガペイン!
夏の舞浜を舞台にする最高のアニメです。ネタバレしたくないのでこの辺にしておきますが、花澤香菜さんの初々しい姿が見れます。
あ、そうそう。今年アニメ10周年にして新作映画やるから誰か見に行きましょう。
消されるな、この思い。忘れるな、我が痛み。



21.Pipo Password(LuLuco on SILENT PLANET Remix) - 宇宙パトロールルル子
前回のオタクションでu2coaさんがルル子T着て行ったのに別にルル子しなかったのですが、今回フラグは回収しました!
知ってますか? これCDに収録されている公式Remixなんですよ。自分も初めて聞いた時ビックリしました。すっごくエグいんですよ。
ルル子は自分自身もメチャクチャ好きですし、みんな知っているようで良かったです。ルル子、見れて良かった…










と、このようになっています。
夏を主軸としてアイドルだったりなんだったりになるという感じでした。
やりたいことをやりたいようにやれたのかなーなんて思っています。いやあ楽しかった。
ただCDJでVJ同時はさすがにきつかったですね…猛省しています……
次はもうちょっと頑張れるようにします!!!