2016年8月12日金曜日

8/9〜8/10と旅行に行ってきました

8/9と8/10は自衛隊山梨地方協力本部主催の研修(と言う名のただの旅行)に行きました。
朝、6時にこちらを出発しまずは陸上自衛隊北宇都宮駐屯地へ。

ここは陸自の中でもなかなか珍しいヘリ用の滑走路のある基地です。
教育隊もあり、ヘリパイロットの多くはここを経験するのだそうです。






ヘリということもありなかなか写真が撮れませんでした…

また、この次に北宇都宮駐屯地に併設されている富士重工の見学もしました。
非常に大きな翼を製作していたり、AH64の整備をしていましたね。ヘリの整備中というかバラし中の姿はなかなか拝めないのですごく面白かったですね。



その翌日8/10は陸上自衛隊大宮駐屯地にて化学学校の見学もしました。
かなり新しい車両だそうです。
あと、寸分の狂いもなく多数の車両が駐車されていたのにはびっくりしましたね。






最後に陸上自衛隊朝霞駐屯地にあるりっくんランドに寄りました。






意外と展示物は豪華なものが多くて楽しめました。
実際に使われていたものだそうなので、かなり参考になりますね。


また、久しぶりにフル装備を着用させていただきました。
アーマーとバッグ、ヘルメットで25kgほどあります。さすがに本物の防弾プレートや胚嚢は重かったですね。鍛えたいです。