2016年8月27日土曜日

NoNoWire16参加!TOKIMEKIエスカレートをハードテクノRemixしたよ!

 どうもこんにちは!少し雲行きがあやしいですがここのところの猛暑が緩和されているのでむしろ嬉しいですね! 本日夜に大久保で行われるファンコットイベ「DEATH STAR」のVJがあるので天候が悪化しないように祈っています! みんな来てね!!!

 実は昨晩にニコニコ動画やSoundcloudにTOKIMEKIエスカレートのハードテクノRemixをあげました。
 こちらがニコニコ版ですね。先ほど修正版をアップしました。




※実はジャケットもこだわってるんですよ!


 タイトルの頭にあるNoNoWire16ですがこれは何かと言うと毎年夏(WIRE開催の時期)にニコニコにて行われるアイマス関連のお祭りです。
詳細↓
[企画告知]ニコマステクノ祭 NoNoWire16
 簡単に言うと「期間内にアイマスにテクノ関連を絡ませてアップする」みたいな感じでしょうか。まさしく自分にぴったりな企画ですね。




 この企画を知ったきっかけがgoma_SMLさんのMythmaker(To Reach Destination mash)という楽曲です。




 soundcloudでディグってたら「なんじゃこりゃー!」ってなりました。ものすごくかっこいいハードテクノマッシュアップです。これに感銘を受けたことと今年2016年は恥ずかしながら自分がアイマスに足を突っ込んだ年でもあるのでなんとしても作らないと!と思い製作しました。






 とはいいつつも、DJや簡単なマッシュアップくらいしかできない自分が一から曲を作るなど難しく、かなり四苦八苦して公開が終了当日になるという…もっと頑張りたい…
 本当に好きな曲ですしマッシュアップより自分で一から再構築したいという謎の精神で一週間乗り切ったぜ…


 ですが、ハードテクノとして使いやすいように&そこそこかっこよくなるように色々と頑張らせていただきました!

イントロ終わりくらいにある逆再生はCaveのStreet Carnival
クラップとかメッチャアタック遅いシンセはChemical brothersのstar guitar
ブレイクからの明けはUnderworldのTwo Months Off
全体の雰囲気は 同上のBorn Slippy
とテクノアンセムを参考にしました!(うまくいったかどうかはさて置いて…)
あと、DJユースしやすいように間奏やブレイクを盛り込んでいます。


ディレイやリバーブをうまく使ってTOKIMEKIエスカレートが本来持つ儚さといいますか、少しだけ自分を見つめ直す部分を再表現できていたらいいかなって思います。

原曲はかなりポップなイメージなんですけど声質だったり、美嘉や佳村はるかさんというキャラクター像が持つバックグラウンドから連想されるのはどちらかというとテクノに近い現実逃避とそこからの復活のイメージなのかななんて思います。(自分でも書いていてよくわからないですがこれがテクノです!)



あと原曲のBPMですが自分が本当に好きな140なんですよ。このRemixも原曲のBPMそのまま使っています。まさにハードテクノとして生れ変わるべき曲と言っても過言ではないかと!(言い過ぎ)

 最近バイト先に向かう時に数十分車に乗るんですが、そこで色んなマスタリングしたやつを聴きました。なので、多分うまくマスタリングできているとは思いますが本当に箱で使えるのかどうかはよくわかってません…怖い……






城ヶ崎美嘉というキャラを好きになってこのようなRemixを作るまで到れて本当に嬉しい限りです。
いつか箱でかけられるように頑張りたいと思います!