2016年8月17日水曜日

Macbookの清掃をしました

最近ファンがうるさいなーなんて思っていたので、思い切ってMacの裏蓋を外してみました。
まずはamazonでドライバーセットを購入


こちらはamazonでもそこそこ評価が高く色々なものに対応できるのでオススメです。

一応retinaは下記のサイトによると、ペンタローブ1.2mmドライバーという特殊なものらしいです。
MacBookシリーズの裏蓋を開けたりHDD/SSD交換にオススメのドライバー



こちらが購入したドライバーセットです。



なかにはこれだけドライバーの先っぽが入っているので今後HDD取り外しだったり色々と使えそうです。






Macの裏面を見てみると10個ネジがあります。同じ系ではありますが、深さが違ったりするので注意して管理したほうがいいです。





一個一個丁寧に取りましょう。
ネジをなくさないよう箱か何かに保管するのをおすすめします。



そして、裏蓋を剥がしたMacがこちらです。

Mac本体

Macの裏蓋


想像していたよりも埃がたまっていました。
中古ですが購入して一年なので色々なものが溜まってしまっています。

ファン周り


ファンは2機ついてるのですがどちらも埃まみれでした…
こりゃファンも唸るわ…



あとは様々なサイトに明記してあるように慎重に埃をとって行きます。

流石にAEで動画エンコしたりとかしてるとファンが唸り出しますがなんとなくファンの周り出す頻度は落ちたような気がしますし、何より気持ち的にも楽になりました。

特殊なネジなので中々踏み切りづらかったのですがやってよかった!