【備忘録】rekordboxでUSBエクスポートが途中で止まることへの対処法

2021年12月22日水曜日

DJソフト rekordbox 日記

t f B! P L

 gekkoです。


今回はレコボのトラブル対処の備忘録みたいなものです。


久しぶりにDJ用USBを作ろうとしたらこのtweetにもあるようにエクスポートが途中で止まってしまいました。



エクスポートを途中で止めて再度エクスポートしても同様に一定の%で停止、USB内の曲数も増えないといった状況で数時間放置しても変化有りませんでした。

他のUSBでも同様の現象が発生したので曲に依存するトラブルなのだろうとあたりを付けて以下の方法で対処しました。


①プレイリスト一つ一つ個別に同期していき、トラブルが発生するプレイリストを検出する。

gekkoはUSBエクスポート時にSYNC MANAGERを使用して複数のプレイリストを一気に同期しています。同期する曲数は6000曲もありとても管理しきれませんので面倒ですが一つ一つの項目で同期していきました。


②該当するプレイリスト(USB内)を開き、#でソートする。

 サブブラウザでPC上の該当するプレイリストを開き、同じく#でソートする。

プレイリスト中において、楽曲は番号順にてUSB同期されています。つまりPC、USB各々で同期したプレイリストを比較することで「何曲目から同期されていないか」がわかります。


③同期されていない曲について再解析する。

④SYNC MANAGERを使って同期する。


結論から言うとgekkoの不具合は未解析の楽曲が同期を阻害していたことが原因でした。なので該当する楽曲を手動で解析したことで不具合は治りました。

旧Macから新Macに移行する際にMacのOS、iTunesとミュージック、rekordbox5と6と言った感じで多くの変更点があり、どこかで解析データが狂った?のかなと思っています。

これで治らなければ再解析だけでなく、パスを見てみたり、リネームしたり、曲を変換してみたり、最悪の場合は曲を削除したりして対処するのかなと思います。


これで別のUSBでも問題なくエクスポートできるようになりました。

今回の事例は上述のように少し特殊な状況での解析×同期不具合なのですが何かの参考になればいいかなと思います。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ