M1 Max MacbookproでUSB-C to LAN変換が使えないことへの対処(備忘録)

2022年2月16日水曜日

レビュー 日記

t f B! P L

 タイトルにあるとおり備忘録です。

つい最近、USB-ethernet変換「USB-CVLAN2W」を購入しました。





今時有線LANなんて使うん? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、CDJへの接続に必要不可欠なものです。

今まではThunderbolt3-2変換Thunderbolt2-Ethernet変換(どちらもApple純正)を使用してDJをしていましたが、下記のとおりかなり野暮ったいです。



そんな感じで必ずしも欲しい訳じゃないけど安かったら買おうかな~くらいでいたところたまたま寄ったハードオフで20%オフだったので衝動買いしました。やったぜ。


ところが、Macに繋いでも反応しません。

公式サイトからドライバーダウンロードしてもうんともすんとも言いません。


不良品か?と思っていたところこんな記事を発見しました。

ASIX、Apple SiliconとmacOS 11 Big Sur以降のMacで利用可能なDext形式のUSBイーサネットアダプタ用ドライバを公開。


滅茶苦茶かいつまんで言うと「Big Sur以降では手動でドライバー入れないとMac上で認識しないよ!」っていうことです。SANWA、自分の製品ページにこれ書いてくれ…


購入したLAN変換はax88179を使っているとのことなのでビンゴ。

ASIXのドライバダウンロードページからダウンロードしてドライバをインストール、システム機能拡張を有効するのを忘れずに。


これでM1 Max MontreyでもUSB-CVLAN2Wが使えるようになりました。

最近Mac買った/アプデした人で急にデバイスが使えなくなった方はドライバを疑ってみるのアリだと思います。

それでは!!!!



gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ