中古で高コスパなWinノートPC「Thinkpad X250」を購入&カスタムした話

2020年10月5日月曜日

PC 自作 日記

t f B! P L

 どうもお久しぶり、gekkoです。

最近は会社が忙しかったりフォートナイトばかりしたりでなかなか更新できませんでしたがいい感じのネタが手に入ったので書きます。


まあいきなりですがブレ写真です。


つぎが本命、X250ちゃんです。


こちらオクで送料込み9kくらいで購入できた代物です。

スペック的には

core i5 5200U

RAM4GB

SSD64GB

windows10 pro

バッテリー(内臓と外付けともに)80%ちょい下回るくらい


と値段の割には結構いい感じのものです。




実家にでも置こうかな~っていう思いもありますがそれにしても少し弱めなのでちょこっと中身をカスタムします。

まずはBIOSからフロントバッテリー(内臓バッテリー)をオフにします。



んで色々やって中を引っぺがすとこんな感じ
まあ一般的なノートPCの中身です。




そしてまず最初におこなうのはこちら
RAM4GB→8GBにあげます!

\3380でした!
実はX250のメモリスロットは1スロットのみでしかもDDR3の低電圧verしか受け付けないという結構ニッチな物…
16GBだと\18000くらいするので妥協して8GBにしました。



そしてお次はSSD64GB→120GB
これは家に転がっていたあまりのDJ用SSDを転用しました。
とりあえず普通に動いているのでヨシ!


そんなこんなでメモリとSSDをつけかえて終了!
windows10 proを問題なくインストールできたので俺の勝ちです。





最近のPCと比較したらスペックは弱めですがサブPCとしていい感じのものになりました。
resolume7の体験版を入れてみてまあ動きそうな感じしてましたし、clusterというVRチャットサービスを普通に使うこともできました!(廃熱とファンのうるささはすごかったですが)




今中古で買うならまあまあコスパ高い機種だと思うのでみなさんも是非!





gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ