コロナで主催イベントが延期になったのでどうにかした話「んじますvol3」

2020年3月30日月曜日

イベント 日記

t f B! P L
本記事の執筆時は2020年3月30日、新型コロナウイルスによって世界的な規模の危機に陥っている最中です。将来何年かしたら歴史の教科書に載るような、体感している今でも現実味がないようなよくわからないことが起きています。
この記事がどれだけ残るか、そもそも将来読める状態にあるのかわかりませんが、危機の中で最大限に頑張った一人のイベンターのお話をさせてください。

2020年3月29日、秋葉原MOGRAさんにて「んじますvol3」というイベントを開催しようと考えていました。

このイベントは過去に2回行っており、「アイマス楽曲を中心としたRemixバンド、DJが入り乱れる空間」を提供してくれる最高のイベントでした。
過去は下北沢スタジオベイド、錦糸町Rebirthといったようにバンド出演の関係上ライブハウスにて開催していましたが今回はその中でも「DJ」に特化し、アニソン系DJにとって聖地と言っても過言ではない秋葉原MOGRAさんにて開催する予定でした。
そんなこんなで諸々の準備やら告知やら、そして公募やらを決めて万全の状態で迎え撃つ予定でした。

これは一週間前に主催陣みんなでDJ練習してたころ



そして2020/03/25、東京都知事によって週末(2020/03/28~2020/03/29)に外出自粛令が発令されました。ここで主催陣の中で半ば混乱しました。
すでに開催まで4日しかない状況で「まずは会場と協議する」といった告知を出し、会場と連絡を取りつつ諸々のリスクを検討しました。
結果的には開催延期となりましたが、この時の心苦しさは今もなお晴れてません。

そしてそのまま「流石にこんなんじゃ終われない、なんかやろう」と考え、
・スピードDTM企画「踊るンジ
・DJリレー配信企画「んじますONLINE
を開催することに決定しました(この時点で2020/03/26だったはず)

3日しか猶予がない中、gekkoはんじますONLINEの主催を担当。まずは企画概要を考え、ほんらいんじますに出演予定だった皆様になんとか出演できないかと声をかけ8人中6人は参加できました。

ちなみにこれはTT考えた時のエクセルシートのスクショです。


本音を言えば同じ配信ページで完結したかったのですが、突発企画過ぎてそれは無理と判断。DJ各自による配信とし、各DJと公式からページ移動を誘導する形にしました。
視聴なされた皆さんにご負担をかける形となってしまい誠に申し訳ございません。

普通のDJイベントであれば同じブースでDJが代わる代わる交代する形ですが、本企画ではそのような転換ができないので時間管理が非常に難しく、「持ち時間の5分前から配信自体を開始し、持ち時間の最後の5分をページ移動時間」とすることでなんとか体を保たせました。
また、配信機構がないor不安といった方も何名かいらっしゃったのでgekkoの枠内でDJ MIXを流すという形で対応しました。
だけでは面白くなかったのでなんか面白いことをしようと考えたんですけど、A4用紙でCDのケース作れるアレあるじゃないですか?

これね

これを利用してデレステガチャのSSR演出できないかな~って考えて色々作った試行錯誤しました(これだけで2時間はかかってるしこれが一番大変だった)






あくまで苦肉の策としてのDJ配信でしたが、こういった形で逆手に取った演出ができたのはよかったかなと。




そんなこんなでこんな形で3時間ほど配信いたしました。

VDJgekkoの#んじます ONLINE DJ配信Dice_kxxx*, ライトゴロ, nmk, gekkoをwww.twitch.tvから視聴する

いかがでしょうか?
MOGRAさんの配信レイアウトを参考にして2画面+端にコメントを表示しています。
最近知ったんですけどOBSではなくてStreamlabsという配信ソフトを用いることでTwitchのコメントや視聴人数などの情報を受け取り配信にフィードバックできるみたいです。
現在Mac版がないのですがクローズドベータ開発しているらしくそのうち出てきそうですね。期待。


配信に関してgekko邸レオパレスは回線が弱いことで有名だったので以下のような対策を取りました。
・HD画質程度でちょっと音質を落として配信(あとバッファーも結構とってたのもよかった?)
・不要不急の通信するソフトは落とす。前の番手のZenboundさんの配信やTwitterはiPhoneのWi-Fiをオフにして閲覧
これでトラブルなくなんとか配信しきれました。
(常日頃弱い回線でしたが、自粛令によって回線がパンクするなどの懸念がありましたがなんとか…)


当日の配信視聴者は160人以上をずっとキープしてました。
(皆さん本当にありがとうございます)


Twitch上もTwitter上もコメントが多く、とても盛り上がった配信でした。
また、その後に開催された踊るンジへのバトンタッチもうまくいき、長時間優勝し続けられましたね。

本当に短い準備期間の中でしたが、なんとか終えることができました。
(そして踊るンジの方も合間を見て粗い状態でしたが提出もしました)


んじますONLINEも踊るンジもとても大変でしたがとても楽しかったです。
しかし、本来は3/29はみんなでMOGRAで優勝していたはず。今回の2イベントを否定するわけではないのですが、やっぱり悔しい気持ちでいっぱいです。

世界的な危機なのに「自分たちは大丈夫」とギリギリまで楽観視し、今回のように外出を自粛せざるを得ないような状況になるまで動けなかった。こんな状況になるなんて想像できなかった。仕方ないとはいえ、もう少し危惧していてもよかったのかもしれないと今となっては思います。

んじますvol.3は中止にはしません。
今回の騒動が収束したら必ずMOGRAさんで開催します。

その時を待っていてくれると嬉しいです。
今はとにかく感染を防ぎましょう。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ