【簡単300円】ローソンでステッカー印刷してきました&WindowsのオーディオミキサーをMIDIコンで弄るソフトレビュー

2020年10月20日火曜日

PC アイディア 日記

t f B! P L

 どうもgekkoです。


つい昨日、小バズりしてしまいました。

そのTweetがこちら



これ結構最近始まったサービスで簡単にステッカーを作れます!

なんでこれをやったのかというとMIDIコンのフェーダーでWindowsのソフト毎の音量をいじれるようになったので識別しやすくするためなんですよね。



というわけでこのステッカー印刷サービスとオーディオミキサーソフトを一緒にご紹介いたします。


まずこのステッカー印刷サービスなんですがコンビニのローソンで行えます。

しかし、どの店舗でもできるというわけではなく一部の店舗でしかできません。

こちらのリンク先からコンビニの店舗検索をしましょう。「シール紙」に丸がついてればできるはずです。


対応している大きさは以下の3種です。

スクエア(127mm×127mm)→\250

L判(89mm×127mm)→\200

2L判(127mm×178mm)→\300


大きさ的に最もコスパが良いのは2Lですかね。

あとは普通の印刷同様photoshopやGIMP等の画像編集ソフトで台紙を作ってPDFにしUSBに入れてコンビニで印刷するだけです。


こうしてできあがったのがこちら。

2Lサイズで印刷してみるとこんな感じの大きさです。画質も悪くなくいい感じに印刷されてました。


作成して1日経ちましたが、市販のステッカーとそん色ないできあがりで満足しています!

耐久性はわからないですが、ちょっとした目印とかの用途であれば申し分ないです。


カッティングを自分でしないといけないという手間はありますが、レイアウトを自由に作れるメリットが大きいですし何よりリーズナブルなので利用しない手はないと思います。



      

市販のものよりかは少し高いですが自由にレイアウトできるのは強みです!



ちなみにあまったスペースにいれてあったシールは以前に記事にした激安高コスパPCThinkpad X250の天板に貼りました。





そのままこれを作ったきっかけとなるソフト「MIDI Mixer」の説明に移りますね。


gekkoの現在のWindowsマシンのディスプレイがこんな感じにできてまして

1→Fortnite等のゲーム

2→Twitter、Youtube、Amazon prime

3→Discord

みたいに使い分けてます。




つまり常時最低3つのソフトを立ち上げていて音がゴッチャになるんですよ。

これを解消するのがWindowsに標準搭載されている音量ミキサー(ボリュームを右クリックしたら出てくるアレ)なんですが、Fortnite等のゲーム中にこの操作をするとなるとWindowsキーを押してゲームウィンドウを非アクティブ化してタスクバーからいじるという手間がでてきて非常に不便なんです。


そこで色々調べてみた結果でてきたのが「MIDI Mixer」なるソフト。

これはMIDI controllerでWindowsの音量ミキサーを弄れるソフトです。この記事を読んでいる多くのDJ、VJ、DTMerの皆様なら部屋にMIDIコンの一つや二つ転がっていることでしょう。それを有効活用できるソフトですね。

ちなみになんとこれが無料です!


設定画面はこんな感じで、一つ一つのモジュールに割り当てたいソフトやMIDI信号を当てはめていく感じですね。



最終的にこんな風にして束ねます。


ちなみに結構便利な機能として弄ったボリュームがどの程度か画面上にオーバーレイしてくれたりするんですよ。(あとボリュームをMIDIアウトしてくれたりOBSブロードキャストしてくれたりもするらしいのですがこの辺りは使ってないのでどんな挙動かわかりません…)


詳しくは開発者の方のYoutube動画を見るとよいかと!





最近リリースされたばかりで機能が不十分な点も多いですが公式Discordサーバーも活発で高頻度でアップデートされています。

結構便利なソフトですのでWindowsユーザーの皆様は是非入れてみてはいかがでしょうか!

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ