【ビデオミキサー】V-1HD購入

2019年12月18日水曜日

VJソフト VJ機材 日記

t f B! P L
さて、ボーナス支給の時期ですが皆さん何か購入されましたか?
gekkoはというと今更ながら標準的ビデオミキサーであるV-1HDを購入いたしました。



ほんと、なんで今更?(てかVJやめたのでは?)といった疑問がありますが、買ってしまったものはしょうがないです。




スペック的には
・HDMI4in 2out(1out 1previewも可)
・720p 1080i 1080p対応
・外部操作(付属ソフト、MIDI)対応

などなどいじってみたら面白そうな機能が多いですね。






外観もこのようにコンパクトに纏まっているので持ち運びが楽そうです。
(若干重量はあるのでちょっと大変ですが…)








V1のフェーダーで遊んでみた動画がこちら。
ソースが1つなので暗転しかしませんが、今まで運用してきたソフトウェアミキサーとは違い画質もいいし遅延もほぼないです。最高。



これからVJ案件増えるかわかりませんが、楽しく運用していければいいなと思います。






最後に意外と気づかないtipsを残しますね。

V1のpreview outをinのうちのどれかに刺して、それをmaster outに指定するとなんとケーブルの差し替えなく、メインモニターにプレビュー画面を映し出せます!







gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ