【ダメージのあるヘッドホンに!】ヘッドバンドカバー購入&ちょい整備

2019年10月22日火曜日

DJ機材 自作 日記

t f B! P L
どうもお久しぶりです〜
記事書くときの頭が毎回こんな感じになっていますが、出演情報はまめに更新してるので要チェックです!
色々記事にしたい出来事がたくさんありますが、先ずは直近の出来事を記事にいたします。


つい最近ヘッドホンを新しくしました。(これについては後々レビューしたいですね)

そのついでにヤフオクを漁っていたら、同じメーカーの旧式ヘッドホンであるAIAIAI TMA-1が3000円で出品されてましてなんと入札したら落札してしまいました。


まあパーツ取りだったり、予備ヘッドホンで使えたらいいな〜なんて思ってたんですよね。
しかし、実際に手を取ってみると表面は加水分解でベタベタで、ヘッドバンド部はこのようにとても汚い状況でした…(あとイヤーパッドも)
また、ついでに言うと付属のヘッドホンコードも音が悪かったです。




見た目はかなりいいですし、一応イヤーパッド部やコード部分はすでに所持しているTMA-2と互換性があります。使えるようにはなりそうですね。






ヘッドバンド裏面について
今回の主題です。ヘッドバンド裏面は完全にほつれきっていて装着すると髪の毛にクズがついてしまうような状態です。
そこでAmazonでこのような商品を購入いたしました。


簡単に言ってしまうとヘッドバンドをダメージから守るカバーですね。
お値段1100円程度。お安い!


実際にはこの程度の大きさになります。
チャックがついているのでそれに沿って装着します。


元々別ヘッドホン用の商品なのでちょっと付けづらい&キツい感じはしましたがどうにか取り付けられました。




装着後はこんな感じ。
ちょっと下側がボテッとなってますが使用には問題ありません。
実際に使用してみても気にならないですね。



ヘッドバンド表面について
こちらは厄介でした。
全体を通して加水分解してました。
ニベアで拭き取りましたがそれでも少しは残る結果に…
そのうちステッカーでもはりますかね。





イヤーパッドについて
簡単に変更できるのはこいつ。
事前に購入していたTMA-2のDJ用イヤーパッドに交換。難なく着きました。









ヘッドホンコードについて
こちらはTMA-2と互換性があるようで実はない厄介なもの。
一応刺さるには刺さりますがロック機構が機能しないのでたまに外れます。
こちらは除菌シートで端子部を拭き取った結果TMA-2と遜色ない音が出るようになりました。





とまあこんな感じでサブのヘッドホンを使えるようにしてみました。
5000円しないでメインヘッドホンと同様の物が手に入ったのでかなり良かったです。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ