2017年12月31日日曜日

gekkoの2017年を振り返る

あれよあれよという間に2017年の最後の一日がやってまいりました。
ほんと思い返せば怒涛の一年間だったなーなんて思います。

まず、2月に行われたFIRSTFANTASY01。初めての夜イベの開催ということで色々模索しまくりました。
本当に楽しかったなーなんて今となっては思っています。
山梨で、この音楽で、ここまで盛り上がれるんだ!っていう驚きが強かったです。
最後にEVERMOREかけたのがとても印象深い(発売直後)回でしたね。


(書いてて思い出したんですけどこのちょっと前に佳村はるかさんのお誕生日会に行ったんですよね。マジでスタイル良すぎてビビりました)





あとちょうどこの辺り、就活始めたころなので3月半ばですかね。
Twitterで唐突にエウレカセブンHEの告知がなされました。事前に何のアクションもないいきなりの告知だったのでビックリしましたね…
エウレカを信じて生きてきたといっても過言ではない自分にとって「2017年は何かが起こる」そう確信させるきっかけがこの時だったかなーなんて思います。






そして4月になり、晴れて大学4年生。
最後の新歓で最後のヴァイナルオンリーセットをやりました。
なんかね、毎回一年生にはレコードを見せたくなるんすよね。タイガートラックのレコードをようやっと流せました。









ここからは怒涛の連続。
忘れもしない5月17日。まさかのリアニメーション10公募にて総合一位という結果をいただきました。


まさか自分が、しかもアニソン原曲部門も含めて総合優勝するとは思ってもいませんでした。
確かにエウレカセブンは今年復活したし、テクノのBPMトレンドも若干であるがあがってきている。それでも自分のやってることはオールドスクールハードテクノなので、若干の後ろめたさというか「本当に自分でいいのだろうか」感がすごかったのを覚えています。

そして就活も終わりを迎え、リアニ1日目。自分はスタッフとして参加させていただきました。
やはりあれだけ大きなイベントですのでスタッフのみなさんには色々な方がいらっしゃいましたし、色々な思いがありました。
2016年に開催されたリアニ9とゲッコーナイトは共に客としての参加だったので、ある意味内情といいますか「リアニに対するいろんな気持ち」を知れたのは大きかったです。
それと同時にものすごい責任感を感じちゃって若干胃が不調になったりしてましたw

そしてそして本番2日目、万全すぎる準備を終えてステージに立たせていただきました。







今思えば本当にバカを絵にかいたようなプレイしたなーなんて思いますw
それでも自分の信じたアニメ×テクノを体現できたプレイだとも思います。

マジであのステージは楽し過ぎました。一生忘れられない30分間だと思います。

その時のブログ記事に細かく色々書いてあるのでみなさんチェックしてみてくださいね~ほんとここにまた書いたらアホみたいに長くなるのでw





この辺りでアイドルマスターシンデレラガールズの5th liveの山梨LVに知人と二人で行きました。ライブに行くこと自体10年ぶりくらいでしたが素晴らしいものですね。
来年は絶対に現地行きます。






そしてそして8月は長野はFASTCONTACTというイベントとFIRSTFANTASYがコラボしたFASTFANTASYを開催しました。
長野との付き合いはもう3年くらいになるんですけど、当時自分がDJとして出演していたあにパレにgenkiさんが遊びに来ていてその際にリミナイというイベントを知ってからだったと思います。ほんと長野県民は音楽に対して貪欲というかメチャクチャ喰らいついてくるんですよ。あそこまで音楽を楽しめる県民性(?)は正直羨ましかったんですけど、そんな長野県は松本市にてDJをしたんですよね。
自分はトリ前くらいだったのでみなさん疲れていたとは思うのですがそれでもバチバチにアガってくれた!めっちゃたのしかった!!!!
また行きたいですね松本。

あとすっげーどうでもいいんですけどこのフライヤー裏面自分がデザインしたんすよ。誰か褒めて。







お次は9月のDDDです。渋谷のディメンションですよ。
マイメンあじふりさんからご招待をいただきました。なんとZiLです。びっくり!
このときは二人でCDJ使ったんですけど
・最初は自分がどうにかしてBPM130台にする
・三曲ずつ交代くらい
・何やってもいいけど渡すときは繋しろある曲で
・最後に熱盛!のダブステをかける
これくらいしか決めてなくてマジの殴り合いB2BしたんですけどめーっちゃしっくりくるDJできたんですよね。ほんとふしぎ!




そして10月!FIRSTFANTASY02の開催です。
今回は自分がメインということでWIRE回になりました!
ゲストさんは実は自分が初めて遊びに行ったハードグルーヴパーティの方なんですよね。
いやーマジで最高だった!やっぱBPMは140、時代はチャカポコハードテクノですよ。
色々な機構を試したり、自分の曲をいっぱいかけたり。本当に楽しかったんですよ。







11月!我々BouncYといったらやっぱ学祭イベントのRMS04
4年目にいよいよ突入ですが、自分含め5人が脱退する今年。最後の最後という気持ちで挑んだんですよね。
初回リスペクトをしつつ、同時に配信したり新しいこともいっぱいやりました。うん、名残惜しい。




そして12月に入る少し手前、新木場ageHaでリアニ11が開催。
今回はVJとしてwaterの映像の後半を担当しました。
そして、ゲストとしてまさかまさかのHardfloor。この二人の60分セットの時は最前でブチあがりまくってました。
だってあのacperienceシリーズ作った張本人達ですよ。実質神様と言っても過言ではない方々。そんなヤバいプレイをこの身体で生で体感できて本当に幸せでした。
ageHaメインで聴くTB303はマジでやばかったです。





そして12月、おっともう今月に入りましたね。
毎週イベントがあったんですけど その中でもimmersionがとても印象的でした。

実は初めてテクノ・ハウス系オンリーイベントに出演したんですよね(くそ雑魚すぎる…)しかも自分以外のゲストの方の強いこと強いこと…
「マジでやんないと一人だけ浮くな…しかも俺古めかしいハードテクノしか回せねえよ…」って考えたので開き直ってオールドスクールハードテクノをたくさん流したらものすごくいいDJができました。
マジであの時のgekkoすごかったですよ。自分で言うのもアレですがベストアクトでした。

なんていうんですかね…「オタクだからこそのテクノ」みたいな、自分自身エウレカセブンや攻殻からテクノを知ったので、そういったアプローチをしてみました。
またこんな感じでやってみたいです。










なんだか意外と長文になってしまいましたが、今年はたくさんのイベントに出演させていただきました。
この記事中にすべては乗せられませんでしたが、全部楽しかったです。
今年はナイスパーティが多すぎました。来年以降もこれ以上に楽しめたらいいかななんて思います。
それでは2017年最後の日を楽しみましょう。