FirstFantasy01お疲れ様でした!

2017年2月23日木曜日

イベント 日記

t f B! P L
先日、FirstFantasy01が無事に開催終了いたしました!





実はこのイベントは半年くらい前から計画していたもので、かなり色々と準備をしてきました!
「山梨の夜に新しいシーンを投入しよう」
その一言を実現するために頑張ってきましたね。


自分はOPの次、二番手を担当しました。
普段と違い、夜。初めてお会いするお客さんも多い中ハードテクノというジャンルでプレイさせていただきました。
もちろん流行りのジャンルの方が受けるっていうのはわかっていましたがそこで媚びてはならない、自分が最高だと思うハードテクノをプレイするんだっていうのを貫き通しましたね!


今回の履歴はこちらです!



特筆する点は結構ありますね。

しょっぱなのRYDEENですがこれ実はBouncY01でもかけたものです。
ふせさんが130BPMくらいで終わっていただけたのでちょっと悩んだ結果「ジャパニーズテクノの最初からやっていこう!」っていう謎の発想からRYDEENをチョイス。
みんな知っているあのメロディからスタートできたのはよかったのかもしれません。


そして少ししてから毎回お世話になっているStreet Carnivalです。

WIRE03で卓球が別verをかけたのをきっかけに好きになって、偶然新宿でディグったやつです。
去年のBouncY02が「優しいテクノ」がテーマの一つだったので今回は逆に「怖いテクノ」をイメージしてやってみました。
凶悪なブレイクがフロアをドッカンドッカンしてくれたのでよかったです!


そしてその次はBorn Slippyネタのハードグルーブです。



自分がなんでここまでテクノを好きになったのか、それは絶対に高校2年生から3年生にかけて聴いたエウレカセブンの元ネタ達なんですよ。
あの時色々辛いことが身の回りで起きていましたが、それと相反するように湧き出てきたテクノミュージックへの歩み。
自分とテクノを結ぶ一つのリンクがエウレカセブンなんですよ。
そして、Born Slippyはその中でも重要な曲。これをきっかけに少しサブカルチャーに歩み寄るんですよね。
あと、今年はBorn Slippyがかかり、エウレカに大きな影響を与えたトレインスポッティングの20年越しの続編が放映されるんですよね。





そしてリアニ9の思い出であるREV-TUNEさん作成のsakuraとBorn Slippyのマッシュアップをかけさせていただきました。
ボンスリと混ぜるのは完全にその場の思いつきだったのですが、みんな盛り上がってくれてよかったです。
この曲は2016年一番の思い出の曲で、リアニのゲッコーフロアの最前で聴いた時に感動で涙を流してしまったんですよ。
アニメとテクノを確実に結ぶ一点としてエウレカセブンがありますが、その中でも確実に結びつかせてるのがこのマッシュアップなんです。

みんなエウレカセブン見てね。


そしていつものアレですね。
TOKIMEKIエスカレートVDJ:gekko Remix



みなさんご存知の通り自分は去年だけでものすごくアイドルマスターというコンテンツにハマってしまいました。
その中でも城ヶ崎美嘉というキャラクターにとても惹かれてしまい自身の中で初めて作成したRemixがこれなんですよね。
お客さんの中にも数多くのPがいたこともあってどうしてもかけなきゃ!ってなってかけました。
謎のコールが入ったりしてとても楽しかったのを覚えています。




そして今回の特典音源でもあるザナルカンドにてのRemixをかけさせていただきました。




このイベントを打っている割に、実はまともにやったFFシリーズって10か強いて言えばキングダムハーツくらいしかないんですよね…
でもFF10は語れるくらい好きなんですよ。あの世界観最高ですよね。
その中でも一番世界観を表しているかなって思ったザナルカンドにてをハードテクノっぽくRemixしてみました。
原曲が3拍子のところをなんとか4拍子にアレンジして使いやすくしています。

Ableton Liveを購入して初めて作った曲でアラが多いかもしれませんが、意外と好評をいただけたので嬉しいです!!

あとは久遠というオリジナル曲なんですけど、これ実はTECHNO ALLIANCEというテクノコンピに収録されてます。対象のイベントにいくとDLできるカードがもらえますので是非もらってあげてください!





最後にTOKYO DISCOやSTAR GUITARといった往年のテクノアンセムをかけました。
やや、やりすぎかなとは思ったりもしました。ですが、次のゲストDJが山梨県内で活躍されているすごいテクノDJさんだということもあり敬意を表してテクノアンセムだけで繋ぎました。
原曲のパワーが強かったのもあるのですが、2017年にハードテクノでこれだけ盛り上がっていただけて本当に嬉しかったです!!!



今回は久しぶりにセットリストなしで挑んだのですが、やはりVJと一緒にやってると頭がこんがらがってしまいますね…
もう少し脳の処理速度と同時に処理できる数を増やしていきたいと思っています…反省…



そして最後にZiLとしても出演しました!



こちらは打って変わってハチャメチャにフロアを沸かせて終わりました!

しょっぱなからBonfireと蘭子ちゃんのマッシュアップ!!!!(実はこれBouncY02のゲストであるFish&Chipsさんのマッシュアップなんですよ)

TOKYO DISCO、Watch Me、Sad Machine、Twiststepとクラブアンセムをアニクラに投入し続けたZiLですが今回はFutureCandyをかけましたね。
箱で聴くFutureCandyはマジで破壊力やばかったです。



よく使ってるプロパガンダのみりあママだったり…



あとこれも特典ですがZekkのThe Future is Hereと金爆の女々しくてのマッシュアップもなかなか破壊力抜群で面白かったですよ。





HEROPON*さんとかぶってしまったのですが時間が朝の4時近かったこともあって「夜空ノムコウ」だったり「99Nights」をかけました。
そして最後につい一週間前に発売されたEVERMOREをすこしEDITしてかけさせていただきました!!!


山梨で最も早くEVERMOREをかけたDJとして後世に伝えられていきたいですね…


そんなこんなでイベントを走らさせていただきました。
ほぼ全員分のVJを担当したので無限に語りたいくらいに面白かったです!!!
自分のイベントだからっていうのもあるかもしれませんが、FFは本当に最高のイベントだったと思います。
ここで語るとまた長くなっちゃうのでこの辺でやめておきますね…
とにかく関わってくれたすべての人にありがとう!
一生の思い出です!!!

また、次回もやると思いますのでその時も是非遊びに来てくださいね〜!!!

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ