2016年10月6日木曜日

RANE SL4をうまいこと自宅ブースに配置するグッズを100均で見つけた

今週末に出演する治安の悪い音楽会に向けてDVSインターフェースでのDJ練習を始めています。
普通のコントローラーでのプレイとは大きく違うので何かと大変ですが頑張りたいと思いますgekkoです!


先日購入したSL4はかなり便利なのですが10in10outの嵩張るオーディオインターフェースですので適当に置いただけだと配線がかなりこんがらがってしまいます。
自分の部屋は割と汚いのですが、DJブースだけはきれいに保ちたい…そんな一心からDIY精神を高めつつ色々なものを見て回りました。
そしてその結果、自宅での使用に最適ではないであろうかと言い切れるようなグッズをなんと100均で見つけました!!!






まずはこちらをご覧ください




キッチン用品を吊り上げるラックです!
100均のキッチンコーナーで売っている物なのですが板に挟み込むことによって小物の収納スペースの確保が可能です。













これを自宅ブースのPC置きようの板に挟み込んでみることに。
おお…なんとかうまくいきそう…














そして、置いてみた結果がこちら!
完璧な大きさですねw まさにSL4のために作られたようなものではないでしょうか!




あとこの調子ならSL2、SL3、DS-1、TraktorのA6やA10など様々なオーディオインターフェースを置くことができそうです。















また、思わぬ副産物なのですが、これを導入したことによって汚くなりがちな配線もキレイにまとめることができるようになりました!
※その関係で先ほどの写真とは挟み込む方向を逆にしています

網目をうまく使うことで配線をある程度束ねております。









そして、今回から4ch使えるように足りないRCAケーブルも購入。
今は使いませんが今後うまく扱えるようになりたいですね。











クラブとかだとブースに張り付けてあったりしますが自宅だとなかなか真似できないものです。





100均で簡単に流用できるアイディア商品としてはかなり良かったです!
みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょう!