2020年gekkoがmy new gear...してよかったもの10選

2020年12月20日日曜日

DJ機材 VJ機材 レビュー 日記

t f B! P L

どうも、気がつけば2020年も終わろうとしていますね。

2019年はAKIRAだったりブレードランナーの舞台の年だったので今年はそれらの未来に当たりますが本当に色々あった一年でしたね。マジでSF。


そんな年の瀬にみなさんが「今年買って良かったもの」をあげておりましたのでgekkoも便乗したいと思います。ではよろしくお願いします!






CDJ2000NXS2


こちらは2020.3.23に購入したものですね。2019年にDJM900NXS2とCDJ2000を購入したのですが家に転がっているDDJ-SP1を有効利用したいの一心で購入しました。

当時は最新機種でしたが今となってはDJV-10やCDJ-3000なんかが出て来ちゃいまして型落ち品になりましたね…

とはいえ必要最低限以上の機能を有していますし、正直ドライブレスや操作系が統合されたCDJ-3000よりもNXS2の方が使い勝手がいい点もあるので問題なしです!


「家にCDJはオーバースペックなんじゃない?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、機材のクセと言いますか現場では酔っ払ったり緊張したりするので「したい操作を考える」っていうのがかなり難しかったりします。家にCDJがあることで反射的に行えるようになるので現場での致命的なミスがグッと減った気がします。

また、今年はコロナでDJ配信需要が一気に上がっていきましたのでぱっと見で大きな機材はやはりインパクトが大きいです。あと現場レベルの操作を家で行えるのはそういう意味での利点もありますね。

最後にショボイっちゃショボい理由なんですがアイマス系統のCDのドラマCDをPCに取り込まずに聴けたりしますし何かと便利です。

値段はかなりしましたが間違いなく買って良かったものだと思います。




iphone 12 mini

こちらは最近買ったものですね。

以前まで持っていたiphoneがXRでして、購入30分でその大きさに後悔したものです…

次購入する「iphoneは小さいものにしよう」その一心で2年ほど耐えていました。

そんなこんなで機種変をいたしまして、iphone 12 miniのGreen!色も好みですし、サイズ感も個人的にはいい感じです。

手帳型ケース込みでポケットに入れやすい大きさはいいですね。



Forcusrite 4i4 3rd gen


iLoud MTM


こちらはオーディオ周りなのでご一緒に紹介いたします。

今年に入ってからオーディオ回りを変えました!

オーディオインターフェースをヤフオクで適当に買った1000円くらいのやつからForcusriteに変更いたしました。DJM900NXS2を持っていたのもありましたし、赤白が出てればいっかwくらいの気持ちで購入したものからの変更だったのもあり、音の解像度がかなりよくなりました!

また、スピーカーも拾ったようなよくわからないやつからiLoud MTMの白×2に変更いたしました。こちらに関しては全体の輪郭もなんですが何より低域がかなり聞こえるようになりました!

双方導入してからDTMをまだやったことがないのですが2021年以降のトラックのクオリティ向上が見込めるので早く取り掛かりたいものですね!


4Kモニター 27UL600-W

夏のボーナスで購入したものだったかな。

今まで使っていたモニターが大学入学当初に買ったFHDのモニターで、そこまで不満はなかったんですけどそろそろ4Kコンテンツも増えてきたし、発色のいいHDRモニターが欲しくて購入しました。

色味や解像度がかなり向上し、Youtubeのきれいな動画を見たり、ちょっとしたデザイン等で大活躍!!!!

しかし、サブディスプレイにしている部屋備え付けのテレビの解像度がHDなので画面の行き来でサイズが違いすぎて面倒なのがネックです…


HDMIキャプチャ

コロナ禍においてDJ現場の大半が自宅になってしまいました。

実家に眠っていた一眼レフをHDMIキャプチャするために購入したのがコレ。

カメラ自体はFHDまでしか出力できないんですが今後のために4K対応モデルを購入!(ここまで正直いらんやろ)

こちらによってDJ配信画面がいい感じの雰囲気になりましたので是非見てみてください!



正直な話、このレベルのキャプチャはオーバースペックなのでよく話題に出る1000円くらいのHDMIキャプチャで十分ですよ。(USBメモリくらいの大きさですし普通にVJでも使えるし)


GIANT Escape R3

gekko号と呼び大学一年生から今に至るまで通学通勤に使っていた相棒先代クロスバイク君、LOUIS GARNEAUがとうとう7年物になりそろそろ買い換えました!

というわけでgekko号spec2となりました。流石に初代と比べると各部のガタが解消されましたが、長年乗ってきた感覚とかなり違くちょっと嫌なんですがなんとか慣れます…

(ちなみにもうタイヤを25mmに履き替えてます)


眼鏡 

眼鏡、実は大学卒業したころに適当に買い換えたものでレンズに汚れや傷がつきまくっていました。あとデザインも正直好きではなかった…(じゃあ何故買ったんだお前)

そしてこのコロナ禍で自分の在住している平塚市で30000円で39000円分の商品券を購入することができたので新しく買うことに。

しっかりと視力測定をしたり、利き目(これはサバゲーで知ってた)測定したり、疲れ目判定したり、ちょっと色入れてブルーライトカット効果狙ったりと結構手間かかりましたしちょっとお高めですが結果的にいいものが手に入りました。


天気の子BD BOX 


2019年、通算3回見に行ったくらい大好きな作品、天気の子がついにBD化されたので購入しました。

家にいながらこの感動的なストーリーを楽しめるだけでなく、メイキングやコメンタリーなどファンにはたまらないコンテンツも充実!

本当に買ってよかったです。 


TENET IMAX

実は結構映画好きなgekko、 今年はクリストファー・ノーラン最新作であるTENETの公開年。どうしてもいい席で見たく、日本で最高なIMAXシアターである池袋グランドシネマサンシャインのもっともいい席グランドクラスで初日に見ました。

映画の内容は最高としか言えませんが、このシートはリクライニング付きでフッカフカな椅子、周囲との感覚も大きくあけられており、なおかつ最後列のスクリーン真正面という最も良い環境。本当に良い視聴体験でした。




以上、かなりガジェット系によりましたがgekkoの2020年の買い物でよかったものたちでした。

イベントがなくなり家にいる分結構散財したような気もしますがすべて良いものでした!

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ