2018年3月9日金曜日

serato DJ proでiTunes購入曲が読み込めない?

どうもこんばんは。
TLで「WinだとseratoでiTunes購入曲が使えない?」みたいな話を多々見てきたので検証してみました。
具体的に言うとm4aファイルですね。

自分が用意した環境は
WIndows10 64bit
serato DJ Pro 2.0.1
Quick Time 7.7.8
です。




見事に読み込めませんでした。







上の雷マークがiTunesで購入したままの曲です。
いくらドラッグ&ドロップしても曲はロードされません。
詰みですね…
Twitter等では「読み込めない曲/PCもある」程度でしたが自分が用意したエウレカセブンのAcperience7とGet it by your hands Eureka HI-EVO Mixはダメでした。ファック。



しかし、下の曲はiTunes上で変換したものですが普通に再生できます。




周知の事実かもしれませんが一応やり方を説明します。


曲を選択しiTunes上部にあるファイル→変換→MP3バージョンを作成をクリック。
こうすることでAACバージョン→MP3に変換できます。
これであれば問題なく再生することが可能です。






























正直な話自分のようにMacでseratoを使っている方だったり、iTunesで購入しない人には関係ありませんが、昨今はクラブミュージックやアニソンが手軽にiTunesで買える時代。
上記の変換を使えば問題なく使えるようになりますがこれまでのホットキュー等の情報を捨てることになりそうなので何とも言えません…


あくまで自分の環境では使えなかっただけですので、Winユーザーのみなさん全員が該当するわけでもなさそうです。一応確認はした方がいいかもしれませんが…



今回のこれ、仕様じゃなくて単なるバグでゆくゆくは治ってくれればいいんだろうけどな~