Fire HD 10 plusにHDMIキャプチャつけてVJミキサーのプレビューを見た話

2022年9月13日火曜日

PC VJ機材 アイディア 自作

t f B! P L
お久しぶりですgekkoです。 
仕事のストレスによりmy new gearが渋滞してますが、つい先月購入したAmazon謹製タブレットFire HD10 Plusをお手軽に外部ディスプレイ化した件についてのお話です。




元々セールに釣られて購入したFire HD 10 Plus。
おうちでTwitterのfeedを垂れ流したり、kindleでゆるキャン△読んだりと多少活用していましたが、そこそこ普通な稼働率でした。

そして最近チラホラとVJ案件が降ってきていますが、いつだか壊したモバイルディスプレイが現役だった時みたいにV-1HDのプレビューアウトが見たい…というのと一昨年購入した1000円くらいで買えるUSB HDMIキャプチャが目に止まり「できんじゃね?」と思ったところから頭の中で企画がスタートしました。

今回必要なのは下記の3点になります。

全て合わせても20000円いかないですね。
タブレットは最悪安くできるので自分のお好みのものを選ぶのがいいと思います。


①Fire HD 10 Plusにgoogle play store経由で[USBカメラ スタンダード版]をインストールする。
Fire HDにgoogle play storeを入れるのは調べれば出てくるかと思いますので割愛します。play storeインストール後に上記アプリをインストールしておいてください。
②FIre HD 10 PlusにUSB変換、HDMIキャプチャを接続する。
③アプリを起動する。

これだけで映像が映るかと思います。
その後は設定にて
①ワイドスクリーン
②解像度を1920*1080 MJPEGに
上記の設定を行うと普通のモバイルディスプレイとして遜色ないものになります。


gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ