Apple Watch購入!

2021年4月8日木曜日

レビュー 日記

t f B! P L

どうも、社会人4年目になってしまったgekkoです。


いつもながら新しく購入したガジェットのご報告をします。



というわけでApple Watchの購入をしました。
iphone、Macbookproときて順調にApple製品が増えてきましたね。


普段腕時計を全くしなかったgekkoが何故Apple Watchを購入したのか

・iphoneと連携し画面ロック解除できる

・社会人なので腕時計つけておきたい

・とりあえず手に付けていてもダサくない(浮かない)


このあたりです。
下二つはさておいて、一番上の画面ロック解除についてが一番欲しかった理由です。


コロナ禍という状況下においてマスク着用時ではFace IDが使えず、とても不便でした。2021年3月現在まだこの機能は実装されていませんが、今後実装されるとのことで期待し購入しました。
つまりぶっちゃけるとFace ID代わりに買ったんです。(ちょっと高い)

購入してみて1月くらい経ったのでちょっとしたレビューをしてみたいと思います。



買って良かったこと

・時計を見ることで時間管理しやすくなった
→ちょっとしたことでも時計を見ることでスケジュール管理しやすくなりました。特にDJ中に時計を見ることでかなり正確に持ち時間管理をできるようになりました。

普段はiphoneをDJブースにおいて管理してたんですけど、いちいち電源ボタンを押して画面を表示しなきゃいけなかったのが、Apple watchでは手をスイングすることで時計表示できるので本当に楽です。
時計を持っていない全DJにお勧めです。

・通知がバイブレーションなのでわかりやすい&iphone開かなくていい
→普段はポケットの中にiphoneを入れていて、そのバイブで通知を確認するのですが、詳細を見るためにiphoneを取り出す必要があったのが、Apple Watchを見るだけで通知がわかるようになりました。地味なところですが通知を確認するということに手間がほぼなくなったのでとても良かったです。

・画面がカスタマイズできる&スワイプで別パターンに変えられる
→Apple Watchは昔ながらの秒針表示もできるし、デジタル表示も可能です。また、時計だけでなく天気やバッテリー、コンパスなんかも表示できるんですよね。
もっというとこれらのプリセットをいくつか作っておいて、スワイプすることで変えられます。例えば仕事用はクラシックなビジネス風画面、普段使いはデジタル&天気、旅路ではコンパス表示などなど使うシーンによって変えられるのはとても便利です。

・バンドが簡単に変えられる
→これも上と似たような理由なんですがシーンによってバンドを簡単に変更できます。付け替えが簡単にできるので仕事中はメタル、遊び中はカジュアルなものの中でも色や柄で選ぶことが可能です。


買って良くなかったこと

・まだiphoneロック解除できない
これは時が解決してくれる問題ですが、現在のiOSではApple Watchのロック解除ができません。次のiOSででるらしいので数か月以内にはできるようになると思います。早く来い…

・Apple Watch自体がパスコードロック
Apple Watchは腕につけたままだとロック状態になりませんが、一度外すと再度ロックされます。この解除は画面に出てくるパスコード入力しかありません。
ちょっとしたことですが、地味に面倒だなと感じました。

・通知の返信はiphone側
TwitterやLineの通知が来ますが、返事は音声入力や定型文しか打つことができません。腕時計というインターフェース上返事をするのは難しいと思います。
あくまで通知を受け取るだけのツールとして使用することになると思います。

・iphoneと同じSuicaが使えない
購入してみて気が付いたことなのですが、iphoneと同じSuicaカードを使えません。Suicaが端末やカード内に残高情報を記憶するという関係上別々にならざるを得ないということですね。
欲を言えばiphoneで駅改札に入り、Apple watchで出るみたいな運用ができたらいいんですけど無理なようです。(一応iphoneのSuicaカードをApple Watchに移動することでできなくはないですが、毎回手間がかかるので現実的ではないと思います)


色々書きましたが総合的には購入して良かったなと感じるガジェットでした。
今後、より便利になっていくと思うので使い倒していきたいです。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ