【DJミキサー】KORG KM-402ジャンクでゲット!

2022年10月3日月曜日

DJ機材

t f B! P L

 KORG製の名(迷?)機KM-402のレビューです!



地元のリサイクルショップワットマンでこんなのを見つけましてね…



色合いがエウレカセブンのゲッコーステイトカラーまんまなので買うしかない!と思い購入しました!

商品の状態としてはぱっと見は綺麗ですが、RCA端子がいくつか抜けていたり(↓写真参照)


ノブやフェーダーがガリっていて、特にCh3のゲインノブにガリノイズが乗っていたのでちょっとまともに使えない状況でした。


RCAに関してはこのままでも一応使えるとして、ノブは分解&接点復活剤でなんとか修正いたしました。

分解方法はネットに転がってなかったので簡単に記しますが

①ノブやフェーダーを取っ払う


②天板についている六角ねじを外す(右にあるKaosspad部以外)



③天板を取り払った後、側面に2つずつある十字ねじを外す




この順で中の基盤にアクセスできるので洗浄やら補修やら実施できます。



というわけで、なんとか使い物になったKM-402です。

エフェクトがカオスパッドまんまなので100もあり、パラメータを覚えるのが大変ですがたまにDJ配信してるのでよかったら見に来てください。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ